icon-sns-youtube icon-sns-facebook icon-sns-twitter icon-sns-instagram icon-sns-line icon-sns-tiktok icon-sns-etc
SEARCH

そもそも「リケイノシゴト」って何よ?

NEWS

2024.02.09

SHARE WITH

  • facebook
  • X
  • LINE

このサイト「リケイノシゴト」ってそもそも何のサイトなの?
そんな疑問にお答えしていきます!

はじめに

 「リケイノシゴト」は、2023年4月に理工系の学士・修士・博士(プレ・ポストを含む)課程人材に向け、ご自身のキャリア形成に関する多様な判断材料を提供し、より「自分らしい」仕事選びをしてもらいたいという理念の下、つくられました。

 国内の主要理工系学会である、日本機械学会・電気学会・電子情報通信学会(※)の3学会のご協力の下、新聞・Web・書籍などで、製造業に関する最新情報をお届けしている日刊工業新聞社による日本国内の様々な企業を取材し、「企業規模」や「知名度」だけでは図ることのできない企業の魅力を伝えるコンテンツを中心に、大事な人生の節目である就職活動で後悔してもらうことのないよう、理工系の学士・修士・博士(プレ・ポストを含む)課程の皆様、そしてこうした人材の積極的な採用をする企業関係者が、積極的なコミュニケーションを図れる場を提供して参ります。
※23年4月現在、五十音順

 自分の考える理想の働き方・・・例えば、地元に根付いて自身の研究を極めていく、長寿企業で腰を据えてじっくり働きたい、最先端のベンチャー企業で研究の第一線を走り続けたい、など自身のココロに秘めた考える働き方は、形になっていないだけできっとあるはず。そんな「自分らしい」キャリア形成の一助になれば幸いです。

「リケイノシゴト」の使い方

「リケイノシゴト」は以下の構成になっています。
NEWS!
 当サイトの更新情報や、協力学会および当サイト主催の採用活動イベント情報のお知らせを提供するコーナーです。

キラリ、企業ハッケン!
 日刊工業新聞社グループが、今後の成長が期待される企業や、長寿企業など様々な切り口で国内の企業を取材。取材した注目企業の研究・開発者インタビュー、インターンシップ体験記などを中心に、従来の就活サイトでは見つけることのできない企業をどんどん取り上げていきます。

説明会・インターン/定期採用情報
 理工系の学士・修士・博士(プレ・ポストを含む)課程人材の積極的な採用をする企業の説明会・インターンシップ、定期採用情報などを中心に掲載。気になる企業がある場合は、そのまま企業が提供する応募サイトにエントリーが可能です。
「リケイノシゴト」は、利用料無しで読んでいただけるコンテンツが盛りだくさん。
身の回りの友人にも是非ご紹介ください。

会員限定コンテンツについて

「リケイノシゴト」では、会員登録機能はございませんが、協力学会の会員様向けの限定コンテンツを提供して参ります。会員限定コンテンツへのアクセス方法は、各学会メールマガジン上でご案内しております。
各学会では、研究成果の発表の場として学術講演会の実施や、会誌での情報発信、採用活動支援イベントなども実施しております。
これを機に、協力学会の会員になりたい、とお考えの方は各学会にお問い合わせください。
一般社団法人日本機械学会

機械に関連する広い学術の分野をカバーする120年の歴史を持つ学会。22の部門と地域の活性化活動を中心に行う8つの支部とが「縦糸・横糸」となって会員のための活動をしています。
入会方法の詳細はこちらをご覧ください。
一般社団法人電気学会

かつての電気工学でイメージされていた範囲を越え、エレクトロニクス、情報、エネルギー、環境等々にかかわる大学・企業研究者・技術者の学術コミュニティ。すでに1世紀以上の歴史を有する伝統ある学会。
入会方法の詳細はこちらをご覧ください。

一般社団法人電子情報通信学会

電子・情報通信・エレクトロニクス分野の企業・大学に所属する研究・開発者のコミュニティ。会員数は約23,000名におよび同分野の人材育成に貢献しています。
入会方法の詳細はこちらをご覧ください。

RELATED