・幅広い産業分野の素材(樹脂原料)となる特殊アクリル酸エステルを多品種・少量生産で展開
・R&Dから工業化まで一貫した対応でニッチ分野の高付加価値製品を実現
大阪有機化学工業株式会社は1941年に鎮目達雄氏によって大阪有機化学工業所として創業、光学レンズ用接着剤である「カナダバルサム」の国産化に成功したことから1946年に「カナダバルサム」「ツェーデル油」の製造販売を目的として大阪有機化学工業株式会社が設立された。その後、有機溶剤や試薬の製造を開始したが、試薬精製品から石油化学への転換を進め1953年に「アクリル酸」の製造を開始した。汎用アクリル酸エステルに加えて特殊アクリル酸エステルで事業は大きく成長を遂げ、1987年に大阪証券取引所市場第二部に上場を果たした特殊アクリル酸エステルのリーディングカンパニーである。
特殊アクリル酸エステルでグローバル市場に価値を提供
アクリル酸エステルは、原油からとれるプロピレンを原料とする「アクリル酸」に「アルコール類」を化学反応させたもの。塗料・インキ・粘接着剤・合成樹脂・建材・電子材料部材などの幅広い産業分野での製品開発に欠かせない中間体原料である。アクリル酸エステルには、アクリル繊維や塗料などの主原料として使用されている「汎用アクリル酸エステル」と塗料や接着剤などの添加剤的な原料として使用して、柔軟性・耐候性・透明性等のさまざまな機能・特性を付加する「特殊アクリル酸エステル」に分かれる。同社は特殊アクリル酸エステルを得意としており、多品種・少量生産を武器に事業を展開し、多彩な製品群を有し、世界でトップシェアの品目を何種類も保有している。さらに、同社の強みである顧客密着型営業を通して顧客のニーズに対して直接応えることで、新しい特殊アクリル酸エステルの開発・供給を進め、未知なる素材の誕生に貢献している。
5S活動を通じて人材育成
大阪有機化学工業では5S活動を30年以上継続しており、保全や改善を常に検討することが企業文化として根付いている。5S活動とは、整理、整頓、清掃、清潔、しつけの頭文字をとった職場環境を改善するための活動で、安全性の向上、生産性の向上、品質向上などの効果が期待できる。同社では5S活動を基にした独自の生産保全活動であるOYPM(Osaka Yuki Productive Maintenance)活動を展開して、社員個人の成長と組織の発展を促す仕組みとしている。
「整理」は必要・不要を仕分ける「決断力」、「整頓」は効率的な配置、定置管理を行う「計画性」、「清掃」は日々の清楚・点検を実施する「行動力」、「清潔」は状態の維持・異常発見のしやすさといった「気付き」、「しつけ」は活動の習慣づけ・改善の共有化といった「品格」を身に着ける、というように5S活動を通じて人材の育成を行っている。
OYPM活動は日々の活動に加えて年2回の全社的なレビューを30年以上継続しており、「高効率・高生産性な仕組みの構築や高い品質管理能力、高い技術力など当社の強みを支える基盤になっている」と安藤昌幸社長は話す。
挑戦しやすい企業風土を醸成
同社では産業界と社会の発展・進歩に貢献するイノベーションを創出するために、挑戦しやすい企業風土の醸成に取り組んでいる。研究・開発に必要な人材・設備への投資を積極的に行っていることに加えて、職場の心理的安全性を高め、失敗を恐れずに挑戦を後押しするなど挑戦のハードルを下げる数多くのサポートを行っている。
挑戦を後押しする関係構築をはかる研修制度も充実している。新入社員には育成担当者が仕事をするうえでのスキルやマインドを実践的に指導しており、若手・中堅社員には主体性を育む教育に加え、育成担当者であれば挑戦心を尊重した指導法、リーダーであれば適切なフィードバックの与え方など、部下の成長を促す指導法を含めた階層別研修を実施している。また、社員の学びを応援する自己啓発支援制度も導入している。「誠意、熱意、創意を醸成する風土づくり」という方針のもと、社員が前向きに挑戦できる文化を醸成している。さらに、仕事の成果だけでなく、業務改善や技術研鑽、自身の能力向上のための業務など挑戦に向けた行動・姿勢も対象となる人事評価制度を導入している。
やってみたいと素直に言える風通しの良さ、その意思表明を快く受け入れ後押しする雰囲気に加えて、結果だけを評価するのではなく行動そのものを肯定する価値観がある。こうした挑戦しやすい企業風土の中で、これからもアクリル酸エステルに関する技術を中心に、オンリーワン製品の充実やたゆまない技術改良を継続して、有機化学の夢とロマンを追い続け、社会の発展に貢献していく。
会社DATA
創業:1941(昭和16)年12月8日
設立:1946(昭和21)年12月21日
所在地:大阪市中央区安土町1-8-15(野村不動産大阪ビル11階)
資本金:36億29万円(東証プライム上場)
従業員数:463名(2024年11月30日現在、連結)
事業内容:有機化学工業品・有機試薬品・石油化学製品・特殊ポリマーの製造販売、溶剤類の精製加工
URL:https://www.ooc.co.jp/
わたしたちは、一人ひとりの個性を大切にし、ユニークな機能を備えた材料を提供することにより、お客様と共に社会の発展に貢献します。